旅行の荷物

日々の記録

痩せにくくなったアラフォー女性

気が付けば40代になってから体重が60㎏台のまま。

20代30代の頃は「少しの食事調整」ですぐ落ちた体重が全く落ちなくなった。

私は身長162cm骨太骨格しっかり体形で10代の痩せていた時でも53㎏ほど、おそらく40㎏台にはならないだろうしなるつもりもない体形。

 

20代30代は57~8㎏をうろうろしていた。

イレギュラーで痩せることがあっても最高で52㎏、反対に太っても60㎏にはならないね、という感じ。

 

好きな物は甘い飲み物(マウントレーニアとかスタバなどプラスチックのカップの容器で蓋付きでストローを差して飲むカフェオレなどのあの容器に入った飲料)チョコ系のお菓子。

 

 

52㎏になったのは、詳細は省くが仕事の都合で1000カロリー前後の生活をしていた時。

その時は体重に興味がなく、トイレで何気なく太ももを見て脚が妙に細い気がするな?

と、体重を計ったら痩せていた。

努力は一切してない。

その生活が終わったら元に戻った。

 

 

次にはっきりと痩せたのは、レストランホールで働いてた時。

仕事中常に速足。食事時間が規則的かつ暴食できない内容(賄いだった)。また甘いものをとることがほとんどない。

缶コーヒーをたまに買って飲むのが自分の中のご褒美だった。

これも努力した記憶なく54㎏まで痩せた。

転職して元に戻った。

 

 

次というかこれが最後。

ある時顔に出来た皮膚炎が酷くなったため皮膚科に行った。

塗り薬を処方され根本的に治すには体質改善が重要と言われ方法を聞いた。

一般的にアトピー性皮膚炎の人にはカフェイン・チョコ・精製された甘味を控えると良くなることが多い、それが当てはまるかもとのこと。

で、顔に出来た皮膚炎が辛かったので3か月間徹底的にそれらを抜いたら自然と3㎏減。

その後仕事量増&規則的かつ暴食できない食事(また賄い)で54㎏に。

甘いものを控えるのは辛かったが、それ以外は運動なし努力した記憶なし

顔の皮膚炎がキレイさっぱりなくなり、甘いもの解禁でまた58㎏になる。

 

 

上記以外で劇的に痩せた経験なし。

 

 

20代30代の時痩せたいなと思った時の私の「ちょっと食事を調整=ダイエットの知識・方法」は消費カロリー>摂取カロリーなら痩せるという基本のみ。

つまり今体重が重めなら食べ過ぎている。

 

そこで「少しの食事調整」の登場。

していた事。

  • 一般的に言われる太りやすい食事(ラーメン・揚げ物)をなるべく避ける。
  • 毎食の白ご飯を減らす、もしくは抜く。
  • お菓子や甘い飲み物をなるべく控える。

以上。



運動は?ダイエットは運動も必要なのでは?

今までの人生において運動・筋トレと呼ばれる行為はほとんどした事がないので歩く、のみ。

それも気が向いたら。(ほぼ休日のみ)

それと簡単なストレッチ。

筋トレのDVD、一時すごい流行ったけど、筋力なくてほとんど出来なかったし続かなかった。

 

以上の知識と行動で大体57~58㎏を維持していた。



そして迎えた40代、、、歳を重ねるごとにじわじわと増える体重。

コロナ渦を経てここ2年ほどはなんと65㎏前後を行ったり来たり。

私は60㎏以上になんかならないと思ってたのに!

なってもちょっとの努力ですぐ50㎏台に戻ってたのに!

今はちょっとの努力じゃ戻らない!痩せない!

というか、今では今の体重が標準化している・・・。恐ろしい。

 

上記の通り自分からものすごい努力して痩せようとしたことはない、が。

今の体重になった時も上記の「ちょっとの努力」をすれば落とせると思っていた。

 

 

しかし、痩せることはなかった。

これには参った。

 

 

「ちょっと」のではなく「それなり」の努力をしなくてはならないようだ。

 

 

というわけでこちらはアラフォー女性のダイエット記録です。

同世代のダイエット仲間募集しています。